「欲が出ました」ヨシタケシンスケさんの本

 

図書館の返却日が来てしまって

 

急いで読んだんだけれど

 

面白かったし、個人的にためになった本でした。

もっと早く読めば良かった。

 

 

ヨシタケシンスケさんは

 

絵本「りんごかもしれない」

 

が有名ですよね。

 

彼の本は

 

↑これとかも読んだことあるのですが

何気ないけどくすっと笑える

日常のイラストが

見ていて本当に楽しいです。

 

 

 

うちには

中学から不登校になって

現在、通信高校へ通っている長男と

 

約一年前から、半分不登校気味の次男が

いるのですが

 

とにかく本人達の体調を立て直すために

注意回数を減らそう

怒らないようにしよう

と思っていても

つい口が開いてしまう。

 

しかも母も年齢的に更年期。

 

なかなか自分自身のコントロールすら

難しいのですよ。

 

 

「欲が出ました」の本に

 

「気が済むまでやる」

 

ってのがあって

 

「こどもは「さわるな!」って注意しても

確かめないと気になってしょうがないから

いつまでたっても言うことを聞かない。

ならば、少し触らせてあげれば

気が済んで大人しくなる。」

 

という話に

 

な~るほど~。となりました。

 

うちの長男と次男も

私が注意したり

やめさせたりするから

言うこと聞かないの・・・・かな?

 

よし。

 

注意回数減らそう!

 

 

・・・と

思ったのに

 

今日もまた小言が・・・。

 

明日こそは。。。