ホンの感想(19歳で人工肛門、偏差値30の僕が医師になって考えたこと)

 

個人的に期待以上に良い本でした。

 

ウチの次男が

過敏性腸症候群

半分不登校(遅刻しても学校は行く)で

勉強も追いつかず

(いや追いついても勉強ができるかどうかは

また別なんだけど。。。)

どうにかならないもんかと思いながら

図書館の「健康コーナー」の棚で

見つけてきた本でした。

 

健康の本というより

自己啓発本に近いかな。

 

「~すべき」的な内容なのではなく

石井さんが自分で体験した事から

学んだことが書かれています。

 

内容は

筆者の石井さんが

16歳で潰瘍性大腸炎になり

症状が重くて19歳で大腸を全て切除して

人工肛門を着け

その後、ネット「2チャンネル」で

同じような仲間と知り合い

人工肛門を閉じる手術を知り

(小腸の一部を変形させ大腸の役割をさせる)

手術を受けて、今度は人工肛門が取れ

そこから医者になりたいと奮起して

色々な体験をした話です。

(説明長・・・。)

 

が、

その時期の前後

子供のころの家庭環境や

研修医になってからの行動力等

「病気になったから学んだ」

だけではない部分も多く書かれており

そこから学びが垣間見える事も多々ありました。

 

 

 

 

内容的に

ただの体験談ではなく

読者が本当に質問してみたい内容が

しっかり書かれていました。

 

色々苦しみながら生きてきたからこそ

他人の気持ちに寄り添える文章が書けるんだろうな~と

凡人的な感想を持つ私でした。

 

書き出すときりがないので止めましたが

個人的に共感できる事が多々あり

自分だけでなく

子育てとしてもとても

参考になりました。

 

本、買おうかな。いいよこの本。

 

 

筆者の石井さんには、

 

ジェットコースターのような人生送ってますねと

言いたい。 

 

 

 

ビリギャルのような内容なのかなと

思っていたのですが

ちょっと違いましたね。

ビリギャルも面白かったけれど。